スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
地味っちゃ地味ながら、
豊臣家中老→徳川家と、
個人としては戦国を上手に生き延びた中村一氏

彼の奥さん安養院(池田恒興女)の前夫が、
あの森長可だったことを初めて知った!

……しかしこの時代の女性の記録ってないんだよなー。
一氏の息子・一忠の母はこの人だったのか?
検索してみたら、
女鉄砲隊を率いたともいう「池田せん」と
同一人物扱いになっているようだけど、
長可の遺書に出てくる「おひさ」こそ彼女では、
という話もあるようだ。

1573年に長可に嫁いだという話を見かけた。
長可は1558年生まれなので、16歳。
そして池田恒興は1536年生まれなので、38歳。
花嫁がこの時12、3歳くらいとすると、
25歳前後の時の子という感じで丁度いいかな?

とすると、安養院は、
一忠が生まれた1590年には30歳くらい。
……あり得なくはない、けど、なあ……w
2011/09/28(水) その他の小話 COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

コメントありがとうございます
本文以外の項目は任意です