スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
『茶道美談』目次にずらっと並んだ見出しに、

 八三 伊達政宗名物の茶碗を砕く
 八四 伊達政宗利休の茶杓を折る

とあるのが、なんか安心するw
うんうんやっぱりこうでないと。

まあ破壊系見出しは他にもあるんだけどw
2010/12/02(木) 伊達さん COM(0)
近デジ『日本史伝文選』の伊達政宗伝の序文。

 左京大夫輝宗の子。小字梵天。元服して孫次郎と改め。正宗と稱す。
 仙臺の藩祖たり。寛永十三年卒す。年七十。

ま ご じ ろ う。

……ええと、藤次郎さんじゃなかったっけか?
「正宗」と「政宗」は字違いとしても、
「孫次郎」と「藤次郎」じゃはっきり音が違うよなー。
新井白石さんが書いた本みたいなんだが。
2010/10/27(水) 伊達さん COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。