スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
細川興元が忠興に、

「大坂の陣での丹羽と立花はどうだったよ?」

と聞かれて、

「あーもう全然ダメダメだったわー。
 あそこんちって補佐役で保ってるのに、今回いなかったからさー」

なんて答えたという話を『武功雑記』で読んだ。

ところで丹羽長重と立花宗茂と細川興元って、
後でみんな秀忠の御伽衆になってるみたいなんだが。
そして時期はわからないけど、
興元の後妻って宗茂の養女なんだが。
こんなこと言ってて、気まずくならなかったんだろうかw

それとも、もしかしたら長重と宗茂と興元はこの頃から割と仲良しで、
だから、

(このクソ兄貴にあいつらのこと褒めてみせたら、
 要らん嫉妬を招くかもしれないし……ここは落としとくか。
 兄貴の目が逸れるように、代わりに酒井の息子の方を褒めとこ)

なんて興元が思いやったなんてオチじゃないよねw
忠興は宗茂にお金貸したり茶器借りたりと、仲良かったはずだし!

……でも不仲な兄弟ということと、相手があの三斎様ということで、
ついいろいろ勘繰ってしまうw
2011/08/25(木) 細川さん COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

コメントありがとうございます
本文以外の項目は任意です