スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今日覚えた日本語。

かちはだもの【徒肌者】
 馬に乗らず徒歩で、しかも甲冑もつけないで、戦場に出て働く者。

原文に「徒膚」とあった時、
文脈から素肌のことだろうなとは思ったけど、
徒歩も条件だったのか。
2012/05/12(土) 昔の日本語 COM(0)
統合された近デジ、ちょっと見づらいな……。

表示が遅れる不具合は、
そのうち解消されるみたいだけど。
なんか文字が薄くなった気がする。

そうでなくても昔の日本語はややこしいから、
なるべくストレスフリーで読みたかったんだけどなあ。
ちと残念。
2012/05/07(月) つぶやき COM(0)
5/4付メモブログの記事が、
歴史ブログ74位、戦国時代4位になった。

なんだかんだ言われることもあるし、
もちろん完璧な人間ではないけれど、
やっぱり家康の逸話には「いい話」が多いと思う。
2012/05/06(日) つぶやき COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。